デジノマ

フィンランドで移住生活をしながらエンジニア転職を目指すブログ、北欧カフェ、役立ちそうなこと、Youtubeに上げた動画、面白いデバイスについて紹介

フィンランドの自宅サウナの紹介動画 | まったりおうち時間

フィンランドの家についているサウナ

 今週のお題#おうち時間

 

フィンランドで移住生活をしています。

フィンランドでも多くの人が外出自粛する生活を続けてます。そんな家にこもりっきりの生活で溜まった鬱憤を晴らすため3日に1回のペースでサウナに入る様になりました。

今回はそんなフィンランドでの日常動画をYoutubeにアップしたのでスクショで紹介したいと思います

 


夕食にタコスを作って家サウナ Cooked taco as dinner and enjoyed home sauna

 

 

内容

  • 包丁研ぎ
  • タコス作り
  • 家サウナ
  • 皿洗い

という構成になっています。

家から出ずに心身ともいストレスを貯めないことは難しいですが、私の場合料理をすること、サウナそのどちらもリフレッシュになります。

包丁研ぎ

2週間前の動画でラザニアを作ったときに包丁の切れ味がかなり落ちていることに気づきました。

実際には料理しているときではなく、自分で作った動画を見たときに切れ味の悪さに気づきました。

動画のはじめにまず包丁を研ぐダンスの練習をする人が動画を撮って練習する様に、動画にすることで自分を客観的に見て気付かされることがあります。

気になってしまったら研がずにはいられないので、包丁を研ぐシーンもついでに動画にしてしまいました。

切れ味の悪さを気づかせてくれた問題の動画


【外出自粛】けっこう普段通りな引きこもり海外移住者の過ごし方【北欧暮らし】

 

タコス作り

冬の間ずっと高値をキープしていたトマトがやっと安くなったので、トマトをふんだんに使ったタコスを作ります。

正確にはなんとなくで作ったなんちゃってタコスです。

レシピ自体が適当ですが、外出自粛中なので動画のためだけに買い物に行くことも出来ずサルサソースに入れるハラペーニョの酢漬けも買えず、タバスコで代用したりしています。

たくさん買ったトマトでタコスを作る

 

家サウナ 

我が家にあるサウナの紹介になります。

サウナ大国フィンランドでは自宅にサウナがあったり、アパートのビルに共用のサウナがついていることが珍しくありません。サウナ内をgoproで撮影

サウナで温まる、冷たいシャワーで体を冷ます(バルコニーで涼む)を繰り返しているとだんだん気持ちよくなってきます。

私は特にバルコニーで風に当たるのが好きです。

サウナの合間にバルコニーで涼む

温泉から上がった時の脱衣場にある扇風機に当たるのと通じる爽快感があります。

湖畔の別荘公衆サウナなどではサウナの合間に湖で泳ぐことができてさらに気持ち良いですが、残念ながら自宅では出来ません。

今回サウナ内の撮影に使ったGoPro

サウナ内はGoPro Hero3というかなり古いモデルのアクションカムで撮影しましたが、意外に綺麗で面白い画が撮れました。

懐かしの純正防水ハウジングとスマホ用ミニ三脚を三脚マウントアダプターを使って接続。片手持ちで使用しました。

新しいGoProだったら逆にもったいなくて高温のサウナ内を撮影したくないので、まだまだこのカメラも活躍する機会がありそうです。

 

皿洗いシーン

これは失敗しました。

せっかく良い雰囲気の画が撮れたのにシーンを長くし過ぎてしまいました。

皿洗いマニア向けのシーンとなっております。 

キッチンで食器の片付けをしているところ


 

 

 視聴者として何かアドバイス等ございましたら、動画のコメント欄でアドバイスいただけたらとても参考になります。

  

 

にほんブログ村またはシェアして頂けたら大喜びします!!
にほんブログ村 海外生活ブログ フィンランド情報へ