デジノマ

フィンランドで移住生活をしながらエンジニア転職を目指すブログ、北欧カフェ、役立ちそうなこと、Youtubeに上げた動画、面白いデバイスについて紹介

フィンランドの暑い夏と草刈り[北欧暮らし]

フィンランドの暑い夏の草刈り

 夏至が過ぎたばかりでめっちゃ暑いフィンランドですが、妻の親族の別荘を草刈りしてきました。

その様子は動画にもしてみました。

フィンランドの夏の雰囲気が伝わったら嬉しいです。

www.youtube.com

 

炎天下の中、片道20kmの道のりを汗だくになりつつシクロクロスで移動、別荘に着いても汗だくに草刈りしてると軽くフラフラっとする瞬間もありました。

私がフィンランドに移住してからの数年は特に暑い夏が続いてるらしく、フィンランドでも気を抜いてると熱中症になりかねません。

 

そもそも北海道出身なので思い返すと「フィンランドの夏涼しい〜」みたいに感じたことは1度もないです。

さらに我が家はクーラーが無い(多分フィンランドで多くの家は無い)のと間取りが北向きなので、夏場は20時から23時の間室温が30度近くなります。

限りなく白夜に近い気候(一瞬だけ陽が沈む)恐ろしい。

 

 

今年は新型コロナウイルスの影響でフィンランドもつい最近まで外出自粛ムードでした。

そんな事もあって毎年5月くらいには始めるはずの別荘の草刈りも手付かず。

雑草がめっちゃ伸びてたので例年より大変な作業でした。