デジノマ

フィンランドで移住生活をしながらエンジニア転職を目指すブログ、北欧カフェ、役立ちそうなこと、Youtubeに上げた動画、面白いデバイスについて紹介

7年使ったMacbook Pro 2013 さすがにそろそろ限界

7年使ったMacbook Proがそろそろ限界

 

7年使ったMacbook Proの詳細

MacBook Pro RetinaのLate 2013, 13インチです。

CPUはi5 2.4GHz, メモリは8GB, ストレージは256GB SSDです。

 

当時は某スキーリゾートで住み込みで働いていたので、デスクのない寮生活でも快適に作業できるMacBookトラックパッドが便利だろうと購入しました。

予想通りMacBookトラックパッドはとても快適でした。

 

ゲームは厳しいですが、最近不具合が出るまで軽い動画編集や画像編集、ネットサーフィン等なんら不満なく使用できていました。

 

不具合1 ディスプレイのコーティングがボロボロ

最初に感じた不満。

数年使用した頃、ディスプレイクリーナーで画面を綺麗にしたはずなのに

「あれ?汚れ残ってる?」

という状態が続きました。 

Macbook Pro Retinaのディスプレイコーティングの剥がれ

 

調べてみると、特定のモデルのMacBookはこのようにディスプレイのコーティングが剥がれる不具合があるらしい。

無償で交換してくれるという情報もありましたが、フィンランドApple Storeも無いのでいまだに放置してます。

 

不具合2 最新OSにアップデートすると不調

OSのバージョンをHigh Sierraより新しいものに更新すると頻繁にフリーズが起こるようになりました。なのでSierraに戻しました。

 Sierraに戻したことでフリーズも減りましたが、もっさりと動作したりなんとなくアップデート前より不調な気がします。

 

不具合3 最新OSじゃないと動かないソフト多数

OSのバージョンがSierraだと動かないソフトが多数あります。

Adobe XDやローカル版のWordPressをインストールしたかったのですが「最新OSじゃないのでインストールできません」という警告が出てインストールできませんでした。

 

いつも使っている生活に必須のソフトは動いてるのですが、それでも「これ試したいな」って時に新しいソフトを試せないのはストレスです。

 

不具合 4 バッテリーの挙動が予測不能

充電中のマークが表示されてるのに給電すらされてなかったり、夜に満充電して朝起きたらめっちゃバッテリー残量が減ってたり謎の挙動をするようになりました。

システム情報から完全充電時の容量を確認

新品だとバッテリー容量が6000mAh以上あるらしいが、

システム情報から完全充電時の容量を確認すると4339mAhしかないのでバッテリー自体もそれなりにヘタってる様子。

使おうと思ったときに残量ゼロって状態だとキツいです。

 

今後の処遇

新しいPCを買ってMacbookサブ機として使いたいと思います。

メイン機は自室、MacBookはサブ機としてダイニングに置きっぱなしなんてこともできますし、現像ソフトのAdobe LightRoomだったり、動画編集ソフトのFilmoraだったり購入済みソフトがいくつかインストールされてるのでそれらは今後も使おうと思います。

また、ひょっとしたらバッテリー交換くらいはして延命処置をするかもしれません。

 

新しいPCはデスクトップかノートか迷うところではありますが、今後どんな生活の変化が起こるか予測できないのでとりあえずノートかなと考えてます。 

otokosuomi.hatenablog.com